RECRUIT
社員紹介

「名刺の渡し方から教えてください」と最初に頼んだほどでした。

営業第二部 K.A.さん(2017年入社)

調査データを元にお客様に提案を続けたAさんは、ペット用品だけではなく、店舗全体の売り上げアップにつながる貢献をして大きな手応えをつかみました。

入社の経緯は?

前職は番組制作会社のADでした。かなり不規則な勤務体系だったので、カレンダー通りに働ける仕事に就きたいと考えました。また、犬を飼っていたこともあって、ペットに関わる仕事ができれば楽しく働けるかもしれないと思って入社しました。

実際に入社して、いかがでしたか?

犬や猫と触れ合う機会があるかなと考えていましたが、配属された部署のお客様はスーパーマーケットやドラッグストアなので、ペットを見かけたことはありません(笑)。
私は全くの異業種から転職し、前職は一般的な会社員のような仕事ではなかったので、当社に入ってビジネスの基礎の基礎から学びました。上司や先輩には、最初に「名刺の渡し方を教えてください」と正直に頼んだほどです。

業務の内容は?

私の担当はスーパーマーケット1社、ドラッグストア1社ですが、スーパーマーケットはチェーン店が24店舗、ドラッグストアは130店舗あります。普段は本部のバイヤーさんとの商談、旗艦店の店長や売場のペット用品担当者へのヒアリングを行い、問題点の解決に努めています。また、店舗の売場変更作業も重要な役目になっており、社外で仕事をする時はフレックス制を利用して、始業・就業時間を適宜設定しています。
最近の経済情勢の変化のため、お客様やメーカーと値段の話になることもあって、しっかり対応する必要があります。交渉はある程度まで営業担当者の裁量に任されており、その場でやりとりできるので、仕事をスピーディに進める上では有利ですね。
また、当社はオリジナルのブランド商品にも力を入れており、しっかり実績が上がっています。商品を信頼していただき、固定ファンがついている証しだと思います。

1 DAY schedule

内勤時

9:30
出社、勤怠・日報入力、1日のスケジュールチェック。
10:00
欠品確認、適宜在庫確保を行う。
11:00
提出物作成。
12:00
昼食休憩。
15:00
提出物作成。
18:00
退勤。

外出時

10:00
得意先の本部を訪問して商談。
12:00
昼食休憩。
13:00
得意先の店舗巡回、競合店巡回。
15:00
在宅勤務。
19:00
退勤。

仕事で印象的な出来事は?

スーパーマーケットでは、ペットフードは雑貨として振り分けられているのですが、直近では雑貨売場を減らして食品売場を増やすスーパーが多く、苦しい状況でした。しかしながら、ペット用品のお客様は高所得者層が多く、食品も高価格品を購入する傾向があり、ペット用品の品揃えを充実させた方が客単価が上がるという調査データを見ました。それを元に、ペット用品を誘客に活用するという話をお客様の担当者に提案したところ、旗艦店を改装する際に、ペットコーナーを一気に拡大。その結果、前年並みか減収のスーパーが多い中で、売り上げの大幅アップを達成しました。私が担当するペット用品だけではなく、その店舗全体の売り上げに貢献できてうれしかったですね。
最初に売場拡大の連絡を受けたときは、スーパーマーケットの売場としては広過ぎて何を置こうか悩んだくらいでした。しかし、この成功体験は自身の確かな成長に繋がったと思います。

休日はどんなふうに過ごす?

小さい頃からサッカーをしており、1年くらい前からは毎週フットサルを楽しんでいます。社内にはスポーツ好きな人が多いですが、体育会系の雰囲気は無く、溶け込みやすい雰囲気だと思います。

これから入社する人へのアドバイスは?

仕事で分からない事や困った事があっても、先輩社員や上長はみんな相談に乗ってくれるので安心してください。正確で具体的なアドバイスを受けて、チャレンジ精神をもって仕事に取り組むことができます。