RECRUIT
社員紹介

仕事をしやすい雰囲気で、
自分に合っていると感じました。

物流部 T.K.さん(2019年入社)

なるべく自分で考えて何とかするタイプのKさんは、それを理解して任せてくれた上司に感謝しつつ、自分もこれから入ってくる人に個別対応したいと話してくださいました。

入社の経緯は?

私の前職は販売でしたが、発注した商品が店に届く仕組みが面白いと感じ、物流に興味を持ちました。ちょうど当社で募集があったので、私も人と人、企業と企業の間に立って橋渡しができる人間になり、貢献したいと思って応募しました。

実際に入社して、いかがでしたか?

社内は仕事をしやすい雰囲気があり、同じ部署の人と情報を共有しながら少数精鋭で仕事を進めるスタイルなので、自分には合っていると感じました。物流に関わる仕事は未経験だったので、何でも吸収しようと思って取り組みました。自分でやってみて、考えて、それでも分からなかったら上司に相談しています。思っていたよりもマルチタスクで業務を進めなければならないため、一つのことに集中しすぎて視野が狭くならないよう注意しながら仕事をしています。

業務の内容は?

埼玉県所沢市と兵庫県尼崎市の物流センターを担当しています。1週間のうち1日は所沢の物流センターへ出向き、業務を委託している会社の担当者様と話したり、運用変更に対応したりしています。
お客様ごとにさまざまな納品の要件があり、また特売や年末年始などによる運用変更も珍しくありません。さらに、新規のお客様との取り引き開始時には最初が肝心なので、念入りに運用をチェックします。一方、年末年始などメーカー様が休みになる前には大量に商品を確保する必要があるので、倉庫のキャパシティを考慮しながら無理のない運用ができるよう調整し、その期間を乗り切ります。
入社前は、ネットで何か購入すると指定の日時に届くのが「当たり前」だと思っていましたが、この仕事を始めてから、その裏で物流の部署がきちんと運用システムの組み立てをして、いろいろな人ががんばっているから「当たり前」が成り立っているんだと気がつきました。

1 DAY schedule

9:00
出社。メールチェックと各センターの入出荷物量や昨日までの報告を整理。
9:30
新規得意先様用に、物流センターで使用しているツールの編集。
12:00
昼食。
13:00
生産性および納品品質の改善に向けての数値分析、実行内容の確認。
15:00
委託先会社様との定例会。
17:00
当社営業依頼のイレギュラー対応について、センター内の作業構築。委託先会社様へ対応方法を指示。
18:30
翌日の業務内容を確認し、退社。

仕事のやりがいは?

物流はビジネスを支える仕事で、人間なら血管に当たるものです。システマチックかつクールに(笑)、業務を遂行したいと思います。

仕事で印象的な出来事は?

入社してすぐに、新センターの立ち上げを2件担当しました。その翌年にはセンターの移転に伴う撤去を経験し、物流センターの構築から撤去まで1年間で経験できたことは強く印象に残っています。
新センターの立ち上げでは作業手順を検討し、フロアに何もない状態から、効率的な棚の設置や全体レイアウト、作業導線の組み立てなどを行います。運用を開始すると入荷と出荷が始まり、あとから棚を移動するのは困難なので、あらかじめしっかり考えておく必要があることを痛感しました。

休日はどんなふうに過ごす?

社会人のサッカーチームに所属しており、週1回以上は運動しています。また、自炊をしているので、休日には作り置きのおかずを作ることが多いです。

これから入社する人へのアドバイスは?

私は自分で考えて動くタイプで、上司がそれを理解し、1から10まで教えるのではなく、1~3くらいまで教えて、あとは自分で考えて動くように指導してくれました。人によって仕事のスタイルはさまざまですので、私と同じやりかたがいいとは限りません。後輩が入社したら、その人の特性に応じて教えていこうと思います。当社の物流部門には、そういった個別対応ができる環境があります。